Blog

スタッフブログ

お気に入りの場所

 

みなさん、こんにちは。

 

毎日、窓のない職場で働いているので、

勤務を終えて外がまだ明るいと、

あ~春になったんだな~と実感します。

 

暖かくなってくると、

何処かに出かけたくなってきますが、

みなさんにはお気に入りの場所・お店などありますか?

 

今回、私の家族(夫と娘)の

お気に入りの場所のひとつを紹介します。

 

そこは、岩手県盛岡市にありまして

(地元の人もあまり知らないかも・・・)

 

たぶん知る人ぞ知る

 

「盛岡市保護庭園・保存建造物」に指定されている

『南昌荘』―なんしょうそう―

 

この南昌荘、

元々は盛岡出身の実業家の邸宅だったのですが、

所有者が次々に変わり、

現在は、いわて生協共同組合が所有し、維持・管理しています。

 

お抹茶を頂きながら、お庭を眺めていると

時間がゆっくりと流れている感じです。

 

それと・・・

将棋を題材にした漫画の実写版として去年公開された、

映画『3月のライオン』で

主演の神木隆之介さんと、名人役の加瀬亮さんが

対局したシーンのロケ地でもあります。

 

 

 

2枚目の写真のこの大広間で

対局シーンが撮影されたようです。

 

去年の5月に初めて訪れ、その雰囲気にすっかりハマり、

秋の紅葉の時期が一番素晴らしいと知り、

紅葉情報を注意深く確認して、いざ再び盛岡へ

 

ワクワクしながら着いてみると

 

あれあれ紅葉・・・こんなもん?

 

しまった!まだ見頃には早かった・・・

ちょっとばかりフライングでした。

(・ω・|||) ガーン!!

 

紅葉の見頃になると、夜間のライトアップも行われているようです

南昌荘のホームページに写真が載っているので、良かったらご覧ください。

 

実は、先日4月末にも行って来まして、

またまたお抹茶とお菓子を頂きながら

まったりして来ました

 

夫には「わざわざここまで来るなんて、物好きだねぇ」

と笑われてますが・・・

 

いやいや・・・文句も言わずに連れてきてくれている

アナタも十分物好きですよ。

 

とは言え、いつも付き合ってくれて感謝してます!

あざ~っすヽ(*´∀`)

 

今年の秋にはリベンジに行きますよーびっくり

 

以上、仙台市内の病院に勤務している

今井でしたにこちゃん