Blog

スタッフブログ

帰郷

こんにちは、仙台市内の病院に勤める子育て真っ最中のMです。

 

8月上旬にお休みをいただいて、実家のある弘前に帰って来ました。

目的はねぷた祭りです。

 

皆さん知っていますか

青森市で行われるお祭りは『ねぶた祭り』、

弘前市で行われるお祭りは『ねぷた祭り』と、呼び名が変わるんですよきらきら

 

実家では姉2人の子供を含め、

男の子が、中一、小5、小3、2才の4名、

女の子が小5、2才の2名、

合計で孫が6人集まります。

 

久しぶりの『ねぷた祭り』で心が踊り、着いた初日から見に行きましたおんぷ

 

 

父が町内で出している『ねぷた』に出陣していて、見れたらいいなぁ思っていたのですが、

なんと!! 着いた矢先に出くわしました。

「やっぱり親子! 心が通じているんだなぁはーと

と思い、テンションMAXで「じぃじぃびっくり」と叫びましたが、

気づいてもらえず、、、

内孫の姪っ子の「じぃじぃ」の声で気づいてもらえましたにこちゃん

 

次の日も『ねぷた』を見に行きました。

姪っ子と『ねぷた』話に花が咲き、

やれ太鼓の音が早いだの、やれメロディが違うだの、

この山車が凝っているだの、楽しい時間を過ごしました

父に声をかけたら帰ろうと待っていたのですが、こちらの存在に全く気づきません。

私がまたテンションMAXで「じぃじぃ~びっくり」と叫びましたが、

やっぱり声が届かず・・・

仕方なく、姪っ子に叫んでもらうことに(/_;)/~~

姪っ子の声で、無事気づいてもらえました。

 

久しぶりの『ねぷた祭り』、切なくもあり楽しい帰郷となりました。

 

今度は桜が満開の時期に帰りたいな~(^o^)v

次の帰郷までお仕事がんばりますちからこぶ