Blog

スタッフブログ

美味しい収穫

 

猛暑・酷暑が続きますが、みなさんお体は大丈夫ですか?

西日本では、甚大な豪雨災害があり、そして、異例のコースを通る台風12号の

影響と、災害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

 

さて、熱い日が続きますが、夏野菜が育っていますね。

山形の田畑は雨が欲しい状態ですが、先日、定年退職した元スタッフのお誘いをうけて、子供たちとご自宅の畑にお邪魔しました。

太陽の恵みをいっぱいに吸収したジャガイモの収穫をしてきました。

旦那さんも畑の先生で、子供たちにジャガイモ堀りの指導をしてくれました。

手で土を掘ってジャガイモを見つけるのが宝探しのようだったのか夢中になって掘っていました

 

他にも、キュウリ・ナス・万願寺唐辛子・つるむらさき・・・様々な野菜の収穫体験をさせてもらい、生で食べられる白いトウモロコシは採れたてを食べて「あまーーい」と大興奮の2人。

最後には自家製スイカでスイカ割りまでさせてもらい、自分たちが割ったスイカをその場でいただいてきました

 

気づけば段ボール3箱にびっくり全てお土産としていただいてきました。ありがたや~


子供たちにも私にとっても貴重な体験ができ、夏休みのいい思い出となりました。

新鮮な旬の野菜をたくさん食べて、まだまだ続きそうなこの猛暑を乗り切りたいと思いますちからこぶ

 

皆さまも熱中症など、体調に気を付けてお過ごしください。

山形にある事業所の大槻でした。