Blog

スタッフブログ

負けず嫌い

社員日記をご覧の皆様、いかがお過ごしですか?仙台市内勤務のTです。

最近急に寒くなったり、暑くなったりして服装に困ってしまいます

先日の朝、小学校二年生になる三女に「寒いからパーカー出して」と言われて、慌ててクローゼットからパーカーを出してみたら…丈が短い

「今日だけこれで行ってね」と裾を引き延ばして登校させました。

子供の成長にビックリ

また、身体の成長だけでなく、精神面での成長を見られる出来事がありました。

T家では、主人の家系も私の家系も、柔道や空手と何かしらの武道をたしなんできました。(なぜか、主人と私は観る専

長女は三歳から空手をはじめ、茶帯まで上り詰めました。

最初の白帯から、昇給して色の付いた帯になった時には「もっと頑張ってピンク帯になる」と喜んでいました。(もちろんピンク帯はありません(;^ω^))

 長女に続いて次女・三女も自然と空手の道に進んだのですが、三女はもの凄く負けず嫌いで大変です💦

試合に負けると大泣きしその会場から帰ろうとせず、涙でぐしゃぐしゃになりながら一人で居残り練習していました。

そんな三女が久し振りに試合に出ました。試合内容は、東京オリンピックでも話題になった「型(形とも)」と呼ばれる個人競技。

そのため広い会場で演舞するのは自分一人。視線が自分だけに集中する。

もの凄く緊張していました。。。

最後負けてしまって、主人と二人で「また泣いちゃうね」と話していたら、顔を上にあげて必死に涙をこらえている!
そして師範のもとへ行き「どうしたら強くなれますか」と聞いていました…

そんな姿に親の方が泣いてしまいました

 大人になっても、仕事やプライベートで悔し涙を流しそうになる時がありますが、娘
が上を向いて涙をこらえていた姿を思い出して、明るく前向きに生きていきたいと思います。

(私も娘と同じく負けず嫌いなので、心の中では『やってやるぜ!』なんて思っていたりして