Blog

スタッフブログ

体調管理

皆様、お疲れ様です

山形県の置賜地方に勤める古山と申します。

山も雪化粧をし、めっきり寒い時期になりましたが、

皆さんは体調の程、いかがでしょうか

体調と言えば私事ではありますが、今年の夏の一番暑い日に、大工である父が長時間床下の仕事をして、軽い脳梗塞になってしまいました

そのため血圧もグッと高くなり、我が家では食事療法で減塩しなければならなくなりました

 

そんな父に私と母は常々、

「しょっぱいのばかり食べてると、高血圧になるよ

と言ってきていたのですが、中2の息子が何気に聞いていたのでしょう。

とある食事のシーンで、食べきれなかった【ぶりの味噌煮】の2~3口分を家族3人からもらった息子がひと言‼

「お母さん、明日の朝に食べてもいい?俺、高血圧になると悪いからさぁ...(‘ω’)ノ」と

中学生なのにその一言に家族は大爆笑

でも、食育できている証かなぁって、ちょっとほっこりしたのでした。

秋・冬になると何でもおいしく感じ、食が進み、暴飲暴食になりがちなので自分も気を付けようと思いました!

皆さんもどうぞご自愛ください