Blog

スタッフブログ

478呼吸

こんにちは。

置賜の病院に勤務の遠藤です。

 

世の中にコロナが広まり、不安な日々を過ごしていた中で、「478呼吸

という本を見つけました。

安倍元首相も実践しているそうで、読んでみるとストレスを軽減できる

とてもいいリラックス法だなぁと思いました。

 

呼吸するだけなので道具もいらないし、寝たままでもいつでもできる

簡単なリラックス法なのでズボラな私にぴったりです

 

やってみると何となく気持ちが落ち着いてきて

頭の中もスッキリするような気がします

 

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが478呼吸の方法を簡単に

紹介したいと思いますはーと

 

  • まず、息を吐ききってから、頭の中で4数えながら鼻から息を吸う。

   (腹式呼吸でやります)

 

    • 頭の中で7数えながら息を止める。

     

    • 頭の中で8数えながらゆっくりと口から息を吐く。

     これを、4回繰り返します。

    寝る前と起床時に行うといいみたいです

     

     

    息を吐く時間を長くすることで副交感神経が優位になって

    リラックス状態になれるそうです。

    きらきらきらきら

    興味のある方は、ぜひやってみて頂きたいです。

     

    まだまだ、ガマンの生活が続いていますが

    皆さまが、心も体もお元気で過ごせますように心から願っておりますはあと