採用情報

採用情報 先輩の声 社員日記


<< 最新ページ          2015年 >>

2016.8.31 方向音痴
社員日記をご覧のみなさま、こんにちは。
本社勤務の佐藤です。

さて、私はどちらかというと方向音痴です。
何度か通った道でも間違えることがあります。
カーナビに案内されても、たまに間違えます(1本前で曲がってみたり、通り過ぎてみたり・・・)
なので、道を覚えられる人はすごいなぁーと尊敬します。

方向音痴な人の特徴を調べてみました。

1. 空間認識力が低い
  はいはい、わかる気がします。
  通ろうとする幅の認識を間違えるようで、結構な頻度で脚にあざを作ってます。
2. 観察力が低い(覚えようとする意識が低い)
   確かに。間違いありません。
3. 記憶力が良くない(頭が良くない)
  ・・・|||(-_-;)||||||


〜「水やり係日記」〜
育てている胡蝶蘭ですが、5月に開花しました。
  

今は植え替えをして、こんな感じです。
    根っこがきれいに鉢の中に納まりました

2016.8.17 台風一過で青空に期待
社員日記をご覧の皆様こんにちは。
お盆も終わり、朝晩はだいぶ涼しくなりましたね〜。でも日中はまだまだ暑いので熱中症対策は万全に!
我が家は、今年の夏は一度もエアコンをつけませんでした。・・・人間がいるときは。
日中はお犬様のためにエアコンをつけて、人間が帰ってきたら消すという使い方をしております。扇風機もないので窓全開で夏を満喫しております。
   
今週は台風の影響で天気が悪いみたいですが、台風一過でまた暑くなりそうな予感が・・・
ここで、台風一過で晴天が訪れる理由を。
一つは台風の通過後に高気圧が訪れるためです。
高気圧になれば天候は安定し晴天となります。
もう一つの理由は空気中のゴミが台風によって掃除されるからだそうです
大気中にはちりやほこりなどのゴミが滞留し、空には雲がかかっており、台風が通り過ぎるとゴミや雲までもが吹き飛ばされ普段よりも空気が綺麗になり、太陽光が通りやすくなるそうです。
これらが台風一過で普段よりも晴れ晴れとした晴天が訪れる理由だそうです。
台風後は、一息ついたときにでも空を見てください〜

最後に、先日カヤックに乗って釣りをした時に綺麗な夕日だったのでパチリ。

泉区の病院に勤務している齋藤でした。
2016.8.3 ワクワク夏まつり
東北地方の梅雨明けも宣言され、いよいよ夏本番!な今日この頃。
皆さまいかがお過ごしですか?

さてこの夏、楽天koboスタジアム宮城では 夏スタ!ワクワク夏まつり と称して8月28日まで様々なイベントが開催されています
   

肝だめしや花火大会、縁日にビアガーデンなどなど
その他にも夏らしいイベントが盛りだくさんです

もちろん、観覧車も営業中です
     いい眺め〜

肝心の野球の方は・・・新戦力も加わり、クライマックスシリーズ進出を賭けて負けられない戦いが続いていますね!夏まつり同様にワクワクです

まだ夏の予定を立てていない方はぜひ、コボスタへ足を運んでみてはいかがでしょうか。
球場はちょっと遠いな・・・という方はAt Eaglesというアプリをダウンロードすると楽天イーグルスのホームゲームは無料で生中継を見ることができるんですよ

以上、夏は高校野球も楽しみ野球漬け!本社の齋藤が担当いたしました。
2016.7.20 2ndステージ
みなさん こんにちは。
まだ雨の日も多いですが、夏らしい暑い日も徐々に増えてきましたね。
熱中症にはくれぐれもご注意ください

さて、2016シーズンのJリーグが開幕し、5カ月が経ちました。我らがベガルタ仙台は1stステージを10位で終了し、7月から2ndステージが始まりました。
今年のチームは、連敗が続きストレスが溜まる試合が多いなと感じています。
なかなか勝てないこともあり、スタジアムも試合ごとに空席がポツポツと。。。
2ndステージは、毎試合満員のスタジアムで試合が観たいものです!

そこでっ!!
7月23日(土) VS 湘南ベルマーレ
の試合がユアテックスタジアム仙台であります。時間は19時キックオフ

ベガサポはもちろん、興味ある方は周りの方を誘って是非スタジアムで応援をお願いします。スタジアム観戦は迫力があって、面白いですよ!
・・・前回もこのようなお知らせをしたような(笑)

以上、仙台市内の病院に勤務していますベガサポの澤でした。

2016.7.6 QUEEN
社員日記をご覧の皆様、こんにちは。
最近はジメジメした気候が続いていますね。梅雨明けが待ち遠しい本社の東です。

さて、今年は伝説のロックバンド・QUEENのボーカル、フレディ・マーキュリーの生誕70周年、没後25年となる節目の年です。

QUEENはイギリス出身の4人組バンドで、「We are the Champions」「We Will Rock You」 「I Was Born to Love You」などの有名な曲も多く、きっとみなさんも一度は耳にしたことがあると思います。

QUEENの良さはたくさんありますが、ひとことで言うと曲のバリエーションが豊富なところです。
メンバー全員作曲ができ、作風もそれぞれ異なっているため、似た曲がほとんどありません。
なので、QUEENを知れば知るほど彼らの才能やセンスに惚れ惚れしてしまうのです。
前述の曲以外にも素晴らしい曲がたくさんありますので、機会がありましたらぜひ聴いてみてください。

現在はQUEEN+アダム・ランバートとして活動中で、9月には日本武道館公演が決定しています。
フレディは唯一無二の存在ですが、アダム・ランバートも自慢の歌
唱力と、フレディとはまた違うステージパフォーマンスを魅せてくれ
るのではと、とても楽しみにしている今日この頃なのです。

2016.6.22 置賜ラーメン道
みなさん、こんにちは。
6月も半ばを過ぎ、気温もどんどん上がってきました。
熱中症対策のためにも水分補給を心がけましょう。

さて、私が住む山形県はラーメン消費量がなんと全国1位らしく、ラーメン店もたくさんあります。
来客の際は昼食にラーメンの出前をとる事が多いです。
私自身もラーメンが好きで、よくネットなどで調べて食べに行っています。
私の地元では辛味噌ラーメンが主流で、スープがよく絡む中太縮れ麺が特徴です。
テレビの影響もあってか、週末になると人気店は県外ナンバーの車でごった返します。

また夏には他県にはあまりない?冷たいラーメンがあります。
是非山形に来た際はラーメンを堪能してみてください。
とても美味しいですよ!

以上、置賜の佐々木でした。

2016.6.8 新リーグスタート
みなさんこんにちは。
6月に入り梅雨入りするかと思いきや、まったく気配がないですね
仙台は明日午後から雨の予報ですが、10日は晴天しかも予想最高気温27度暑そうですね〜

その10日、私には待ち遠しいイベントがあります。
9月から新しくスタートするバスケットボールリーグ、B.LEAGUEのシーズンスケジュールが発表されるんです
NBLとbjリーグが1つになり始まるB.LEAGUE。
仙台89ERSは1部リーグ(サッカーJ1のようなもの)の東地区なので、主に北海道・秋田・栃木・千葉・東京と対戦します。bj組は秋田だけなので、今まで対戦したことがないチームばかりでとても楽しみです。
スケジュールが発表されたら、まずは遠征の計画を立てないと
某球団のポスターではないですが、ワクワクがとまりませんw

あ、10日の予定がもうひとつ。
ワクワクがとまらないらしいコボスタに行ってきまーす
当日はファミスタ仕様らしいので、こちらも楽しみです

以上、本社のスポーツ担当(?) 藤原でした

2016.5.25 まだ5月なのに・・・
社員日記をご覧のみなさま、まだ5月にも関わらず季節外れの暖かさがある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

日本全国で30℃超えの真夏日が続き、北海道のある観測地点では、5月の観測史上初と言う3日連続の真夏日を記録したそうです。
これから先、梅雨がきて、そして暑いがきて、 毎日が真夏日!時々猛暑!わあ〜〜〜困った困った暑さの苦手な私にとって辛い季節がやってくる。涼しい場所から動きたくなくなる季節がやってくる。
・・・頑張れ!俺!

過ごしやすい季節から雨空の続く季節、そして暑い季節へと変わっていきます。季節の変わり目によく体調を崩す傾向が見受けられます。体調管理には十分にお気を付けください。

仙台市の病院に勤務する鎌田でした。

2016.5.11 我が家のワンちゃん
皆さん、こんにちは^^

今年は意外と花粉症がひどかったという方も多いようですが、皆さんはいかがでしたか?
GWの疲れも出てくるころなので、体調管理はしっかりしてくださいね^0^

今日は犬の話をします。
我が家では、今年5歳になるメスのトイプードルを飼っています。
ブリーダーさんから、ペットショップに振り分けられる時点で連絡をいただいて買ったので、うちの犬はペットショップに飾られたことがありません。
小さい時にうちの家族や店員さん以外とは触れ合っていないために、社会化不足で他の犬にも人間にもなじめませんが、とても甘えっこで、誰かが座るとひざに乗って寝始めます。

先日、その犬が結石になりました。膀胱炎から来る結石のようです。
人間と一緒で、たくさん水を飲んでおしっこをさせてほしい、と言われましたが、犬なのでなかなか難しく・・・
現在、抗生剤とステロイドと尿量増加剤を飲ませています
抗生剤とステロイドは、私たちが飲むものと同じ薬でした。
なので、犬も抗生剤によっておなかがゆるくなるかもしれないと言われました。
人間なら一緒に整腸剤も処方されますが、犬は飲めないようです。

散歩中に出会う犬も、糖尿や白内障・心臓病など、人間と同じ
病気にかかる犬が増えています。

皆さんも健康診断の結果をしっかり読んで、健康に留意して
ください^^

本社の小林でした。

2016.4.27 我が家の家庭菜園
こんにちは、山元町に勤務しております渡部です。
若葉のさわやかな風が吹く季節となりました

今日は、我が家のスナックえんどうをご紹介いたします。

昨年春に、“はやどりスナックえんどう”という品種の苗を育てました・・・が、残念ながら、上手く実がならないまま枯れてしまいました。。。

今回は、秋まき用の苗で、再度チャレンジしてみました。
11月頃にプランターへ植え付け、時々水やりをしていましたが、冬〜春の間は、ほとんど放置状態で、雪の下に埋もれていた時もありました。
そんな中でも、春になり葉っぱが生い茂り、花が咲いている事にビックリでした
よくぞここまで、育ってくれました!と、スナックえんどうさんに感謝の気持ちでいっぱいです
   

お休みしていた水やりも再開し、今年こそは、たくさんの実が生る事を願っています
そして我が家の食卓に、彩を添える大事な食材となる事を、心待ちにしている毎日であります

山元町の渡部でした。

2016.4.13 いよいよ春本番!
4月10日(日)
毎年違った場所へ、と思い、今年は涌谷町桜まつりへと足を運んでみました。
城山公園の桜は咲き始めで、イベントも来週からと・・・。
肌寒く早々と帰宅の途に着きました。
城山公園  城山公園

仙台市内の西公園、榴岡公園、三神峯公園は満開。一目千本桜、船岡城址公園は満開。
郊外の桜は来週末あたりが見ごろか再度出かけてみようと思っております。


スポーツは連日盛り上がりを見せており、楽しめそうな感じでワクワクしています。
楽天イーグルス:2位、仙台89ERS:2位(イースタンカンファレンス)
松山英樹は昨年のマスターズ5位に続き、今年は7位と連続1ケタ順位と今年の頑張ってくれそうで楽しみです。

以上、本社の渋谷でした。

2016.3.30 春ですねぇ〜
社員日記をご覧の皆様、こんにちは。
山形事業所の渋谷です。

先日、デパートで購入したものをご紹介しますね。
これは、福寿草です。
  
でもこれ、で作られているんですよ。花びらも、茎も“繭”です。あまりにもかわいらしく、思わず買っちゃいました。
こちらは、今年の干支のおさるさんです。
これも“繭”で作られているんです。
自分の干支でもあるのですが、一目惚れして購入。
福島の方が作っていらっしゃって、お話していたら
「干支だから」って金の猿の根付を頂きました。

金運UPするといいなぁ・・・
宝くじでも買おうかなぁ・・・
そんな気分です。

福寿草とおさるさんと一緒に玄関に飾っている“さくら”
です。
桜は桜でも冬の桜と言われている“啓扇桜”ですが
まだ咲いていますよ。
桜なのでちょっと春気分です♪

お天気も良くて、いや〜な花粉の季節がやってきましたね。
これも春の便りですが、今年は、例年並みとか少ないとか。桜の花が散るころまで続くので、憂鬱な季節でもあります。花粉症のみなさん、一緒に戦いましょう!!

2016.3.16 北海道新幹線
社員日記をご覧の皆さまこんにちは。
もうすぐ春のお彼岸です。『暑さ寒さも彼岸まで』といいますが、彼岸のころには寒さも和らいで楽になるよ・・・・・と、励ましの意味もあるそうです。

さて、今月26日にいよいよ北海道新幹線 新青森⇔新函館北斗間が開業します。
仙台から新函館北斗まで、最速2時間30分。
北海道新幹線が停まる駅は、函館市内から少し離れているようですが、休日に美味しい物を食べに行って帰ってくる、なんてことが実現できるかもしれません。

学生時代まで青森県に住んでいた私は、青春18きっぷを使って、友人と函館まで日帰り格安旅行をしていた頃を思い出しますが、なぜか、“食”のことしか思い出せません。
本社の中野でした。

2016.3.2 いぼ○。。。
先日、肛門に激痛が走り、恐る恐る触ってみると、ぷにゅぷにゅした突起物が出ていました。
近所の病院を受診すると、診断結果はいぼ痔

早期発見で病院に行ったおかげで、今回は薬のみで治すことができました。
肛門を温め血のめぐりを良くし、アルコールや刺激の強い食べ物は痔を悪化させるので控えるよう指導されました。

お酒と辛い物が大好きなのですが、手術は避けたいのでしばらく控えようと思います。

いぼ痔デビューした栗原勤務の佐々木でした。


2016.2.17 もうすぐ春ですよ。
社員日記をご覧のみなさま、こんにちは。
今回は、本社の佐藤の更新です。

もうすぐ春ですね。
早咲き梅が咲いてますよ
下手ですが写真撮ってみました。

梅ってバラ科だったんですねぇ。
知らなかった。
今週は寒いらしいので、通常の梅が咲き始めるのはもうちょっと先でしょうか。

そして、そろそろ花粉症の季節です。
私も眼と鼻がなんとなーく反応しているような気がしますが、きっと気のせいです。

本格的な春になるまで、暖かくなったり寒くなったり・・・
体調を崩しやすくなりますので、十分にお気を付け下さい。


〜久々の「水やり係日記」〜
胡蝶蘭が順調に育ってきました。こちらの開花は、まだまだまだまだ先の話・・・。
   

2016.2.3 なんでやねん
初めて社員日記を担当させていただきます、仙台市内にある病院勤務のTです。
暖冬だ暖冬だと油断していたところ、この突然の寒波で凹んでおります。

かれこれ8年前
兵庫県から宮城県へやってまいりました。

関西と東北ともなれば、距離もさることながら、いろいろな面で驚かされるばかりでした。

いずい
どんぶく ??
たごまる ???
すあま て何????
なげる は投げるんちゃうん!?????
いきなり って突然って意味やろ!??????

と、言葉だけでも解らないことばかりでした。
さながら外国に来たような思いでした。
(ちなみに未だに義理の祖母との会話は半分以上聞き取れていません。)

しかし、宮城に来て一番驚いたことは、

3月下旬に雪が降る。
しかもかなり積もる。

今となっては「3月も降って積もるんだろうなぁ」と受け入れてはいるものの、自分の出身地では3月下旬といえば
梅の花は満開で、桜も芽吹き始め、日中は暖かな陽気、“春”なのです。
初めて3月の積雪を見たときには、妻に「暦では春だよね」と何度も聞いてしまいました。

そしてこの言葉が浮かぶのです。

  温度差ありすぎて風邪ひくわ

2016.1.20 あこがれの・・・
みなさんこんにちは。

二十四節気では一年でいちばん寒い時期とされている大寒の時期に入っています。
仙台市内ではこの冬、雪らしい雪は降っていませんでしたが、つい先日大雪に見舞われ、本格的な冬を実感している本社の東です。

さて、皆さんは冬という言葉で何を連想しますか?
クリスマス、お正月、雪だるま、こたつにみかん・・・
私が真っ先に思い浮かぶのは温泉です

以前、社員日記で温泉の話がでていましたが、昨年11月下旬に夫婦で岩手花巻・志戸平温泉に行ってきました。
宿泊したのは、あこがれの客室露天風呂付き温泉旅館!
いつか実現したかったので、その願いが叶いとても感動しました。
入りたい時にすぐに温泉に入れるというのは最高の贅沢で、妻と二人で本当にゆっくり過ごすことができました。
  

旅館は全室露天風呂付きなのですが、食事も個室ダイニングでいただくため、他の宿泊客と顔を合わせることはほとんどありません。
旅館スタッフの方々の接客にも好感が持て、ぜひまた訪れたいと思いました。

今年の大寒は1月21日ですが、次の節気は2月4日の立春で、暦上ではもう春となります。
とはいえまだまだ寒い日が続きますので、皆さん体調管理には十分お気をつけください。


2016.1.6 心機一転
あけましておめでとうございます
本厄に突入し不安でいっぱいの、泉区の病院に勤務している齋藤でございます。

昨年後半に14年間お世話になった市内の病院から異動になり、心機一転、人間関係を構築しながら、信頼されるよう日々頑張っております。

しかし着任して気付きました。それは・・・

スタッフが女性だけ!!男性は私だけ。。。
昼休憩は、病院の看護師さんたちと・・・男性は私だけ。。。
数か月経ちましたが、いまだに緊張のランチタイムでございます。
男性一人ぼっちはさみしいですよ(切実)

この現状を嫁に報告しましたところ、

  スメハラ気をつけなよ!年齢的にさ〜


すめはら・・・??

  OK Google! スメハラってなに!?


・・・・気をつけようと思います。周りの人に不快感を与えないように意識して。

新年からニオイの話はこの辺で。
今週末は、塩釜神社にお参りに行きたいと思います。
パワースポットでもある、正面の長い階段を上って。それからお清めの塩もいただきに。
最近知ったのですが、私も含め女性スタッフ3人も厄年・・・全員厄年。清めるしかないです。

着任3ヵ月、ようやく軌道に乗ってきました。
気を抜かず躍進したいと思います。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

<< 最新ページ          2015年 >>

社員日記

宮城環境コミュニティサイト

SPD研究会

【株式会社エスコム】 〒984-0046 宮城県仙台市若林区二軒茶屋1番6号  TEL 022-298-7511 FAX 022-298-7513

Copyright SCOM Co,Ltd, All Rights Reserved.